Profile

第2子の娘、あやたんは、2006年11月 23週1日 452g、超早産児、超低出生体重児として誕生しました。

誕生時も重症仮死状態でしたが、生後3日目に肺と脳の大出血を起こしDICという生死をさまよう危険な状態に陥りました。その後、容態は落ち着くも、今度は重症の未熟児網膜症で硝子体手術を受けました。

 NICU退院時に、PVL(脳室周囲白質軟化症)との診断を受け、現在は、脳性まひで車いす、無水晶体眼となり弱視のためコンタクトレンズを使って生活をしています。

2013年、就学。身体的にも知的にも重度障がいがあり全介助ですが、念願の地域の小学校に通い始めました。

あんなに小さく生まれたとは思わせない、よく笑うおてんば娘に成長しました。

あやたんブログ「小さな命の奇跡と軌跡」は、そんなあやたんと家族の子育て日記です。

あやたんのママ:万

★2015年4月~9月 西日本新聞にコラム「小さな命のきせき」全20回連載

★RKBラジオ 2014年8月いきいきwoman出演

★2008年10月 福岡子育てパーク「子育てコラム」掲載

★その他、高校、保健所、病院、保育所などで子育て講演 

★2007年より仲間たちと「Nっ子クラブ カンガルーの親子」を運営